【住みやすさ】長浦は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR内房線・袖ヶ浦市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
長浦千葉県 袖ヶ浦市

今回は千葉県袖ケ浦市、JR内房線の長浦を現地取材しました。

この記事では、長浦駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、長浦駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

長浦は治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★
治安の良さ★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、長浦は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、長浦駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

蔵波蔵波台久保田長浦県営住宅

長浦駅の周辺の治安はそこそこ良い

 

2021年の長浦駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数0か月
自動車盗発生月数1か月
侵入窃盗発生月数4か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

長浦駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

長浦駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間2分1回1170円
新宿まで2時間11分3回1180円
池袋まで1時間52分3回1140円
千葉まで 27分0回420円
船橋まで 43分0回770円
成田空港まで 1時間40分1回1170円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

【戸建て・分譲】長浦での持ち家暮らしはアリ【注文住宅・土地探し】

 

長浦は意外と治安が良く、持ち家を建てる地域としてアリです。

 

持ち家購入は人生でもトップクラスに大切な買い物のひとつ。

充分に知識を蓄えて、勉強をしながら時間をかけて比較検討することをオススメします。

 

勉強方法としては、youtubeで複数の発信者の意見を参考にする、住宅展示場で見学してみる、住宅購入した知人の体験談を聞くなどが有効です。

ウパ
ウパ

持ち家をなんとなく検討しているならパートナーと一緒に住宅展示場を見学するのもオススメ。

どのハウスメーカーも、購入予定が近い将来でなくとも購入を急かさず、真剣に学んでくれ!というスタンスで説明してくれる。

 

無料のくせに基礎知識がかなり身に着くので、勉強に利用してやるくらいのつもりで行くとよい。




長浦の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約6.4万 
ワンルーム 約5.3万 
   1K    約5.4万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約6.8万 
    2K     約4.8万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約7.1万 
   3K    約6.4万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約7.7万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

早く住居を決めたい、または家具付き物件を探している場合は長浦駅周辺のレオパレス21がオススメ

 

単身赴任などの短期出張、

楽に家具付き物件がいい、

または近日中に急いで住居を決める必要があるなら、

レオパレス21の家具家電・インターネット完備のアパート、マンションもオススメです。

①駅徒歩15分以内
➁家具家電つき
③有料インターネット利用可能

 

以上の例の条件だと、長浦駅周辺にはレオパレス21の物件が3件見つかりました(2023年1月時点)

以下のレオパレス21公式サイトでは、条件の絞り込みや借り方の解説動画も見られます。


家具家電やWi-Fi、ホームセキュリティなど設備が充実のお部屋ならレオパレス21

月極め駐車場の月額相場

 

長浦駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が6050円(5500円~6600円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

長浦駅前のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ1件
スーパー2件
ドラッグストア1件
クリーニング1件
保育園0件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

2022年現在は、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

イオン長浦店も22時で閉店しますです。

 

長浦は何がある?駅の周辺の様子

 

長浦

長浦

長浦

今回は、何故か治安が悪いとクチコミが多い長浦駅を訪問しました。

千葉くらしの安全マップを確認しても治安は悪くないように見えるが、地元民にしか分からないアウトローな側面があるのだろうか。

長浦

長浦

南口側は、徒歩すぐの距離にイオン長浦店がそびえたつ。

元ダイエーがイオンになったあのパターンなので年季の入った建物だが、駅前すぐの場所にイオンがある強みは大きい。

長浦

長浦駅はペデストリアンデッキから見晴らしの良い景色が楽しめる。

この時は怖そうなお兄ちゃんが酒?か何か飲んでたので、景色の良い地点までは怖くて行けなかった。残念。

長浦

長浦

長浦

駅の北口側は国道16号や湾岸工業地帯が近くにあり、東京湾もすぐ目の前。

駅前は旅館やらコンビニがあり、平和な雰囲気。

治安が悪い駅には見えないけどなあ。

 

Twitter(エックス)での長浦のクチコミ

 

【まとめ】長浦は住みやすくてオススメ

 

長浦を散策したところ、駅前イオンの便利さと治安の良さを兼ね備えていることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ長浦での生活を検討してみて下さい!

 ↓     長浦のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     長浦のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉方面の1つ隣の駅→姉ヶ崎(JR内房線)

姉ヶ崎

 

鴨川方面の1つ隣の駅→袖ケ浦(JR内房線)

袖ケ浦

コメント

タイトルとURLをコピーしました